Papervision3D

(サンプル一覧を表示する)


[ライセンスの種類: MIT License]

Papervision3D は 3D 表示用のライブラリです。
かなり複雑そうな感じです。。どう使うのか分かりません。
3D モデリングソフトで作ったデータが簡単に表示できるみたいです。動かし方は…分かりませんw

・Papervision3D (Google Code)
http://code.google.com/p/papervision3d/

・本





初音ミクの 3D データは、note.x さんのサイトからお借りしました。
元データを作成されたズサさん、お借りしましたw
お二方ともありがとうございます。

・note.x | [Papervision3D]ねぎ振り完了
http://blog.r3c7.net/?p=121/
Flash の実行画面
Papervision3D

Flashプレーヤーが入っていないか、JavaScriptが無効になっているようです。

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Papervision3D
マウスの位置によって回転具合が変わります。

ソースコード

package 
{
	import flash.display.Sprite;
	import flash.events.Event;
	import flash.utils.ByteArray;
	import org.papervision3d.objects.parsers.DAE;
	import org.papervision3d.view.BasicView;
	
	/**
	 * Papervision3D のサンプル
	 * @author Hikipuro
	 */
	public class Main extends BasicView 
	{
		/**
		 * 埋め込み 3D データ
		 */
		[Embed(source = '../negimiku/negimiku.dae', mimeType='application/octet-stream')]
		private var mikuData:Class;
		
		/**
		 * .dae 形式の 3D データ読み込み用
		 */
		private var dae:DAE;
		
		/**
		 * 回転の速度
		 */
		private var sx:Number;
		
		/**
		 * コンストラクタ
		 */
		public function Main():void 
		{
			super();
			if (stage) init();
			else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
		}
		
		/**
		 * 初期化メソッド
		 * @param	e
		 */
		private function init(e:Event = null):void 
		{
			removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
			// entry point
			
			// 変数の初期化
			sx = 0;
			
			// カメラの設定
			camera.x = 0;
			camera.y = 0;
			camera.z = -300;
			camera.focus = 500;
			camera.zoom = 5;
			
			// ミクのデータを読み込む
			var byteArray:ByteArray;
			byteArray = new mikuData as ByteArray;
			
			dae = new DAE();
			dae.load(byteArray);
			scene.addChild(dae);
			
			// イベントリスナ登録
			addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
		}
		
		/**
		 * フレーム開始イベント
		 * @param	e
		 */
		private function onEnterFrame(e:Event):void 
		{
			// 画面の真ん中の位置にマウスが来たとき停止
			sx = (mouseX - 160) / 10;
			dae.rotationY -= sx;
			
			// レンダリング
			singleRender();
		}
	}
}
		


FlashDevelop で外部ライブラリを使用するときは、 lib フォルダに SWC ファイルを追加した後、右クリックして "Add To Library" を選択してください。

ライブラリの設定 1


ライブラリ名が青くなったら、ビルド時に使用されるようになります。

ライブラリの設定 2

外部リンク