マウス入力

(サンプル一覧を表示する)

FlashDevelop を使って、マウス入力に反応する処理を入れてみました。
Flash の実行画面
マウス入力

Flashプレーヤーが入っていないか、JavaScriptが無効になっているようです。

Get Adobe Flash player

マウス入力
枠の中でマウスを押して反応を見てみてください。
ホイールにも反応します。

ソースコード

package 
{
	import flash.display.Sprite;
	import flash.events.Event;
	import flash.events.MouseEvent;
	import flash.text.TextField;
	import flash.text.TextFieldAutoSize;
	
	/**
	 * マウス入力のサンプル
	 * @author Hikipuro
	 */
	public class Main extends Sprite 
	{
		private var textField:TextField;
		private var textField2:TextField;
		
		/**
		 * コンストラクタ
		 */
		public function Main():void 
		{
			if (stage) init();
			else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
		}
		
		/**
		 * 初期化用メソッド
		 * @param	e
		 */
		private function init(e:Event = null):void 
		{
			removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
			// entry point
			
			// 座標表示用テキストフィールド
			textField = new TextField();
			textField.x = 10;
			textField.y = 10;
			textField.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
			textField.selectable = false;
			textField.text = "マウスの座標";
			addChild(textField);
			
			// マウスの状態表示用テキストフィールド
			textField2 = new TextField();
			textField2.x = 10;
			textField2.y = 30;
			textField2.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
			textField2.selectable = false;
			textField2.text = "マウスの状態";
			addChild(textField2);
			
			// イベントの登録 (マウスイベントは Stage に追加する)
			addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
			stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, onMouseDown);
			stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, onMouseUp);
			stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_WHEEL, onMouseWheel);
		}
		
		/**
		 * フレーム開始イベント
		 * @param	event
		 */
		private function onEnterFrame(event:Event):void
		{
			textField.text = "X : " + mouseX + ", Y : " + mouseY;
		}
		
		/**
		 * マウスのボタンが押された時のイベント
		 * @param	event
		 */
		private function onMouseDown(event:MouseEvent):void
		{
			textField2.text = "マウスのボタンが押されました";
		}
		
		/**
		 * マウスのボタンが離された時のイベント
		 * @param	event
		 */
		private function onMouseUp(event:MouseEvent):void
		{
			textField2.text = "マウスのボタンが離されました";
		}
		
		/**
		 * マウスのホイールが回転された時のイベント
		 * @param	event
		 */
		private function onMouseWheel(event:MouseEvent):void
		{
			textField2.text = "マウスのホイールが回転されました : " + event.delta;
		}
		
	}
	
}		

外部リンク